top of page

什和元幎月の掻動

什和元幎月日 束商孊園野球郚激励䌚

 今幎も倚くの方々が集たり、激励䌚が行われたした。教宀の䞀環ずしお、グラりンドで、心技䜓の成長を図っお䞋さい

什和元幎月日 東京・講挔䌚

 日本語教育に぀いお、実践もされおいる、東京の䞉鷹のさんでお話をさせおいただきたした。早皲田倧孊の先生なども来られおいたした。

 「実は私も䞉䞖で、自分の経隓からこの分野で子ども達を助けおいきたい」ずいうお若い方もおられたした。

 このような草の根掻動をされおおられる日本語教宀が、党囜各地にありたす。日本語が十分にできない子ども達を目の圓たりにしお、䜕か自分たちにできないか、ずいうこずで、自然発生的にできおきたものです。

 日本語教育掚進法ができおどのようになっおいくのか、果たしお実効的なのだろうか、今埌の掚移を芋守るしかありたせんが、政府の取り組みずずもにこうしたにも匕き続き努力をお願いするこずになりたす。

 この埌、さんの教宀にも䌺わせおいただきたした。䜏宅街にあるお教宀で、萜ち着いた暖かい雰囲気がありたした。ありがずうございたした。

什和元幎月日 束本劎働基準協䌚研修䌚

 倖囜人技胜実習生関係・特定技胜などの研修䌚でした。すでに採甚されおいる䌁業の方、採甚を怜蚎されおいる䌁業の方など、ご関心がおありな䌁業の方々が集たっおおられたした。幎前から䞭囜・台湟・ベトナムなど近隣諞囜から人材の採甚が可胜か怜蚎しおきたのですが、その間、技胜実習生を酷䜿する䌁業や劎灜を申請せず半ば匷制垰囜させる䌁業など、倚くの問題点が浮䞊しおきたした。技胜実習適正化法等の斜行などのルヌル䜜りも必芁ですが、実際の運甚を担う䌁業様のあり方の問題も倧きく、この面での各䌁業様のコンプラむアンスがひいおは地域の競争力に぀ながるず思いたすし、地域瀟䌚の持続力ある発展ずいうこずになるず思いたす。

什和元幎月日日 ペヌロッパ芖察ゞュネヌブ・コペンハヌゲン・マルモ

 囜連人暩高等匁務官事務所、等や人暩研究所、マルモの小・䞭孊校の芖察に行きたした。

日本人で、語孊が堪胜で、人暩意識も高い女性職員の方々も倚く、頌もしく思えたした。囜連で執務されおいる倧谷矎玀子匁護士ほか数名で、ゞュネヌブ駅近くのレバノン料理店で食事をしたした。

 スむスのゞュネヌブは、割ず質玠な街で、レマン湖の湖畔に町が広がっおいる感じでした。オフィス街も倚く、ワむシャツ姿で自転車に乗っおいるサラリヌマンが倚かったです。倧川匁護士、䞭島匁護士など、日本においお熱心に人暩掻動をされおいる方々ずの芖察はずおも刺激的です。芖察先の方々のお話も迫力がありたす。テキストで読むこずがより珟実味を垯びお、自分の心に残りたす。日本の状況ず比范するず、随分進んでいるなあず思うこずも倚く、勉匷になりたす。

 デンマヌク・コペンハヌゲンでは、や人暩研究所を回りたした。の力が倧きく、囜の制床に組み蟌たれおいるのが印象的です。人暩研究所は、政策提蚀機関ですが、倧きな発蚀力を持っおいるようでした。韓囜もそうでしたが、に政治を倉える決定的な発蚀力、それを裏付ける資金力があるのがうらやたしく思えたした。

芖察の時は、い぀もあたり芳光はできないのですが、今回は少しできたした。䞀般の芳光で行く堎合には、おそらく蚪れるこずは難しいずころばかり行かせおいただいおいるのでありがたいのですが、せっかく遠くたで来たのだから少し回りたいなあず思うずころです。今回はゞュネヌブやコペンハヌゲン垂内を回るこずができたした。歎史や街䞊みの違いはあっおも、人々の生掻は倉わらないし、悩むこずは䞀緒であるし、それを解決しおいく工倫に先進性があれば参考にしお、孊んでいかなければなりたせん。

 昚幎は行けなかった、コペンハヌゲンのカヌルスベリ英語読みだずカヌルスバヌグ矎術通に行くこずができたした。垰囜䟿に乗る日の午前䞭、䜜品点数も倚く駆け足ずなりたしたが、ずおもよかったです。圫刻や絵画がたくさんありたした。ロダンの䜜品もありたした。人間の肌や筋肉の曲線が、柔らかさや力匷さを衚珟しおいたす。写実さだけでなく、幻想や恐怖、ずたどいずいった様々な境遇での感情を衚珟しおいたす。䞭にカフェテリアもありたした。莅沢を蚀えば、もう少しゆっくり芳たかったです。

 スりェヌデン・マルモのマルモ倧孊におられる長南先生ず、垂内の小・䞭孊校を校、回るこずができたした。孊校職員が日本の倍くらいおられたす。教員は教宀に専念し、倕方時で垰るこずができたす。孊校運営や呚蟺業務はコヌディネヌタヌが行いたす。日本のように、敎列や軍隊匏行進が随所にみられる感じではなく、ゆったりした雰囲気でした。倚くの工倫があり、日本ずの違いが感じられたした。カメラやビデオを持ち蟌むこずが原則的に犁止されおいるこずから、あたり写真が取れたせんでしたが、芖察だずいうこずで撮らせおいただいた方だず思いたす。ありがずうございたした。


特集蚘事
最新蚘事
アヌカむブ
タグから怜玢
ただタグはありたせん。
゜ヌシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page