top of page

平成31年2月の活動

平成31年2月26日

 アスカモデル勉強会@埼玉会館

 栃木雪崩事故のご遺族と弁護団で、アスカモデルの基になった明日香さんのお母さんと、当時の教育長のお話をお伺いしました。死戦期呼吸時に心臓が停止していることに周囲の者が気づかず、結局手遅れになったケースをどうやって防ぐか、ということに、ご遺族と教育長が協働して研究し対策を作ってきたものです。事件・事故の再発防止策として、ここまでできるのだということがよく分かりましたし、とても感心致しました。栃木の事故でもこのようにできればいいのにと思わざるを得ませんでした。

参考(LINK):

平成31年2月22日

 入管問題に関する研修会@長野県弁護士会

 関東弁護士会連合会の外国人の人権救済委員会委員長の辻先生にお越しいただき、長野県弁護士会で研修を行いました。

平成31年2月21日

 多文化共生に関する研修@にいち会

 30分ほど、多文化共生に関するお話をさせていただきました。市議会の先生方や医師の先生、税理士の先生などにお聞きになっていただきました。

平成31年2月7日

 カンボジア視察

 カンボジア視察に行きました。日本語教育について、現地に根を下ろしている日本語学校があり、現地で観光ガイドなどをされていました。最貧国の1つとのことで、識字率自体があまり高くないとのこと。

 アンコールワットなどの遺跡とともに、バイヨンの遺跡がとても印象に残りました。天空の城ラピュタのモデルになった遺跡もありました。

平成31年2月3日

 深志神社節分祭

 はやいもので、節分です。少しずつ暖かくなっていきますね。山雅のガンズ君もまた来ていました(笑)。

平成31年2月1日

 松商野球部後援会新年会@ホテルブエナビスタ3階

 今年も松商野球部は全国制覇を目指して、高校生を応援していきます。数年前に元監督の大月先生がおっしゃっておられた、高校生にとってフィールドは教室であるということ、あくまでも高校野球が教育の一環であるということを忘れずにいきたいと思います。…とにかく、高校生が野球を楽しんでくれればそれにこしたことはない、と思っていますし、私達大人は、彼らに大人としての愛情を注ぎこむまでです。


特集記事
最新記事
アーカイブ
タグから検索
まだタグはありません。
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page